一言半句 意味 [日記]




【送料無料】 「論語」一日一言 己を修め、人を治める道 / 伊與田覺 【単行本】
商品価格:1,200円
レビュー平均:0.0

神保美也の 一言半句:言語明瞭なれども意味不明 - livedoor Blog(ブログ)
要するに言語は極めて明瞭なのだが、意味が全く不明なのである。内容がなくても聞いている人間を妙に納得させてしまうという、竹下の話術は一つの芸術といっていいほどだ。 周到な根回し、密室での説得工作に長けていた竹下だけに、何か ...(続きを読む)

一言半句の戦場 - 一冊たちブログ - Goo ブログ
一言半句の戦場」(開高健 集英社 2008) 開高健「 .... 一言半句の戦場」のなかで、対談相手の小田実が、開高健の文章についてこんなことをいっている。 小田「… ... こう考えると、「輝ける闇」以降、1人称で小説を書いた意味がわかってくる。(続きを読む)

一言半句(いちごんはんく): 言葉拾い
一言半句(いちごんはんく). ほんの少しの言葉。 「一言」は、3通りの読みがあります。 「いちげん」「いちごん」「ひとこと」 意味するところは同じですし、読みの法則もあいまいなので、 いまだに 読む時、ゆらぎます。 語句によって読みが決まって ...(続きを読む)


吉川英治さんが言ってる方語隻語(へいげんせきご)に四字熟語の意味わかりますか?
吉川英治さんが言ってる方語隻語(へいげんせきご)に四字熟語の意味わかりますか?(続きを読む)

片言隻語というのはどのような意味なので御座いましょうか?教えてくださいまし
片言隻語というのはどのような意味なので御座いましょうか?教えてくださいまし(続きを読む)

できるだけ多くの四字熟語を教えて下さい。(意味も)
できるだけ多くの四字熟語を教えて下さい。(意味も)(続きを読む)

「一言」の言い方
電子辞書で意味を調べたんですが、例文2の半と多の意味は、この意味になるんでしょうか? 一言の意味は、「(一)句话」でいいと思いますが、例文2の「半 句 多」の意...(続きを読む)

鉱業由来のイディオムを教えて!
pan out のように鉱業を由来とするイディオムなどは英語に限らずありますか?有名な例を教えてください。(続きを読む)

フランス語の「filons」の発音
最近フランス語に興味を持っています。 フランス語で短い文章を考えてみているのですが、「filer」の命令形の「filons」は どのように発音すればいいのでしょうか? Filons le monde は フィロン .(続きを読む)












nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。