歌会始 [日記]


ニュース交差点:文化 皇居で歌会始の儀
‎5 時間前‎
新春恒例 ( しんしゅんこうれい ) の 宮中行事 ( きゅうちゅうぎょうじ ) 「 歌会始 ( うたかいはじめ ) の 儀 ( ぎ ) 」が16 日 ( にち ) 、 皇居 ( こうきょ ) ・ 宮殿 ( きゅうでん ) でありました= 写真 ( しゃしん ) 、 代表撮影 ( だいひょうさつえい ) 。 今年 ( ことし ) の 題 ( だい ) は「立」(続きを読む)


歌会始で入選 蚕の生命力、歌で紡ぐ
‎3 時間前‎
皇居・宮殿で16日開かれた新春恒例の「歌会始の儀」に、元県立高校長、鬼形輝雄さん(66)=安中市=が出席した。お題は「立」。全国から集まった1万8399首から選ばれた入選者は、鬼形さんを含む10人だけだ。 いつせいに蚕は赤き頭立て糸吐く刻(とき)をひたすらに待つ(続きを読む)


友追う思い詠む、歌会始で大学生・川俣さん
‎5 時間前‎
新年恒例の「歌会始の儀」が16日、皇居・宮殿であり、県内からは聖心女子大文学部4年の川俣茉紀(まき)さん(22)=宇都宮市西川田3丁目=が出席した。 今年のお題「立」にちなんで詠んだ「ネクタイをゆるめず走る君の背を立ち止まらずに追ひかけるから」との歌が、天皇・(続きを読む)



歌会始 皇后様のお歌が素敵。
... 「朝日新聞デジタル / 歌会始の儀 両陛下や入選者らの歌」 ( )より引用 皇后さま 天地(あめつち)にきざし来たれるものありて君が春野に立たす日近し (説明)昨年2月の冠動脈バイパス手術の後、陛下にはしばらくの間 ...(続きを読む)

木内秀樹先生、宮中歌会始陪聴者に
... 代表約八十名が、皇居正殿松の間に招待され、天皇・皇后両陛下ならびに、皇族方ご臨席の歌会始を観覧するものです。NHKで全国中継されますので、皆様もぜひごらんください。 ジャンル: ウェブログ キーワード : 宮中歌会始 mixiチェック Tweet(続きを読む)

「歌会始の儀」
昨日、皇居・宮殿「松の間」において「歌会始の儀」が、開かれました。⇒(続きを読む)



歌会始めはどこに投稿するの?? 歌会始めはどこに投稿するの??教えて!!
歌会始めはどこに投稿するの?? 歌会始めはどこに投稿するの??教えて!!(続きを読む)

歌会始の儀に雅子様がいらっしゃいませんでしたが、雅子様はやはり御公務には出ら...
歌会始の儀に雅子様がいらっしゃいませんでしたが、雅子様はやはり御公務には出られない様な体調なのでしょうか?(続きを読む)

歌会始め今年も雅子さんは自分の娘の事を歌ってましたたか?
歌会始め今年も雅子さんは自分の娘の事を歌ってましたたか?(続きを読む)

歌会始:解説できる方お願いします
今日歌会始がありましたが、皇族の方々の和歌について解説が出来る方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 (雅子妃については、わかりますので不要です)(続きを読む)

歌会始の詠進歌
歌会始の詠進をさせていただくことを考えています。 そこで、「毛筆」とあるのですが、「筆ペン」の使用は可、不可どちらでしょうか? 不可の場合は墨、筆と新たに買う必要がありま...(続きを読む)

歌会始
今年の宮中歌会始は何日でしょうか?お正月明けの平日の午前中に、いつもさりげなく放送があり、見逃してしまうことがあります。皇后様の御歌のファンで、是非忘れずにいたいので...(続きを読む)


●【茶器/茶道具・懐紙】浮彫懐紙 歌会始(立)
商品価格:200円
レビュー平均:5.0




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。