白票とは


選挙で支持したい人がいないから抗議の意を込めて白票を投票…とは言うものの
‎2012年12月13日‎
また、白票と落書きは違うと言っても、白票の中でも抗議以外の別の意味を込めた票があるかもしれません。複数の候補者を応援しているが1人を選べないという理由からの白票(無効票)があるかもしれません。「白票=好きすぎてどちらも選べない、もしくは、どちらであっても白紙(続きを読む)


ロンブー田村淳「投票に行こう。行かないで文句言うなよ。白票も意味なし」 : J-CASTテレビウォッチ
‎2012年12月5日‎
田村はこれまでにも「俺は白票は結果何も生み出さないと思うよ…今のシステムでは…白票が意味をもたらす仕組みが出来るまでは誰かを選んだ方が意味があると思う」と白票を投じることを否定。具体的な支持政党などは明らかにしていないが、「面倒くさいは有権者として言っ(続きを読む)


国民審査 司法を見詰める窓口に
‎2012年12月14日‎
あす16日、投票所へ行くと3種類の紙を渡される。 ... 国民の手で罷免する道が用意されていることは、国民が司法でも主権者であることの証しだからだ。 ... 罷免されたケースはこれまでないものの、国民が裁判官の仕事ぶりをどう受け止めているか、示す役割を果たしている。(続きを読む)



2012年 衆議院選挙 | 天使か?悪魔か?
ここで白票について。 白票とは、何も記入せずに投じられた票。 昔は6割以上が白票だったら、選挙やり直し、と記憶していたんだけどそれはどこの星の話だったのか今の選挙制度にそういう決まりはないそうだ。 よって、白票をムダだと言う人 ...(続きを読む)



白票の意味とは何ですか?
白票の意味とは何ですか?(続きを読む)

白票とはなんでしょうか? 選挙権を持って3年が経ちましたが一度も選挙にいったこ...
白票とはなんでしょうか? 選挙権を持って3年が経ちましたが一度も選挙にいったことがありません。 以前から周りに公明党支持者の友人家族や立候補者などがいて関わるのがいやになり うちの家族もみんな投票に行かなくなりました。 しかし最近、票を入れたいと思う立候補者がいなければ白票にすればいいという話を聞きました。 気になっていろいろWEBを見てまわったのですが、 【該当者なしの意思表示として有効】という意見もあれば 【無効票なのだからなんの意味もない】というのも多くありました。 いったいどちらが本当なのでしょうか? 私としては白票も意見のひとつ、としてできるならしたいと思っています。 こちらでもいろいろ見ましたがよくわかりませんでした。 地方によって扱いが違うようならそちらも教えていただけると助かります。 白票は無効票なのか、投票に行かないことと同じなのか それとも意見として扱ってもらえるのかどうかが知りたいです。 よろしくお願い致します。(続きを読む)

白票の由来、白票の意味をもう少し詳しく教えてください。
白票の由来、白票の意味をもう少し詳しく教えてください。(続きを読む)





nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。